ら・ら・ど

自分の好きなモノを広めるべく、わりと丁寧に紹介するブログ。

リングフィットもスゴい

2019年10月18日発売のNintendo Switchソフト

 

「リングフィットアドベンチャーf:id:poketchBoo:20191130032411j:image

 

スゴい!!

 

別に、やったゲームを全部褒め倒すつもりじゃないんですけどね…褒めざるを得ない。

 

CMやクチコミでじわじわ広まり、何気に知ってる人も多いのではないでしょうか。

 

↓ちなみに11月29日現在、品薄だそうで。普及してくれー


『リングフィット アドベンチャー』品薄のお詫びとお知らせ|サポート情報|Nintendo

 

Wii fit からの進化

簡単に説明するとSwitchの「Wii fit」で、バランスWiiボードの代わりにリングコンという輪っか形の道具を使う、フィットネスゲームです。


f:id:poketchBoo:20191130033336j:image

 

Wii fitと違うのは、筋トレに重点をおいていること。

このリングコン、バネになっていて曲げれば曲げるほど反発するので、力の強い人でも弱い人でも適切な負荷がかかる仕組みです。よく考えられてるなあ。


f:id:poketchBoo:20191130034632j:image

 

厳密に言えば、バネの力は保存力なのでリングコンを押す深さに比例した逆向きの力がかかります。フックの法則・作用反作用の法則です。

 

もうひとつWii fitと違うところは、フィットネスをアドベンチャーゲームに落とし込んでいること。いわば運動を続けるエサはゲームの続きであると。


f:id:poketchBoo:20191130035244j:image

 

f:id:poketchBoo:20191130034716j:image

 

つまり、アドベンチャーを進めるだけで気づいたらムキムキというわけです。


f:id:poketchBoo:20191130034216j:image

見たかあ、オデの筋肉!

 

運動が楽しい!!

1-2-Switch」や「Nintendo Labo」みたいな、任天堂の「ゲーム体験を画面の外にも広げる」系ソフトがまたやってくれたな、という印象です。

 

ゲームをそこそこやるインドア派なら、まず運動は嫌いでしょう。

小さい頃に苦手意識が芽生えてしまうと、もう楽しくなくなるんですよねー…体育の授業が嫌で仕方なかった。

 

ただ最近になって体を動かすコツを理論的に考えられるようになって、「そうだ、運動って楽しいことなんだ!」って思い始めた矢先に発売したんで、気にはなってました。

 

ただ、第一印象はよくなかったかな〜…

 

先ほど言った「ゲーム体験を画面の外にも広げる」系ソフトって革新的すぎて、初めは「なんじゃこりゃ?」ってなるんですよねー。

今回の場合は、なんかダサい。

たぶんトレーラーの、海外の通販番組のノリのせいだ。

 

YouTube

アドベンチャーを進めるだけで、フィットネスが無理なく続けられる!それが!リングフィットアドベンチャーアドベンチャーアドベンチャーアドベンチャー(吹替:加瀬康之

 

まあでも家の中ですし、少々カッコ悪いのもご愛嬌。何よりジムに行かずともちゃんと運動ができる!

 

「ちゃんと運動できる」のがおすすめポイントです。

 

おまけ

個人的に好きなところ。

 

f:id:poketchBoo:20191201014934j:plain

アイテムの説明が健康アドバイス

 

f:id:poketchBoo:20191201015100j:plain

このゲームのEXPは「エクササイズポイント」。

 

f:id:poketchBoo:20191201015226j:plain

アドベンチャーの相棒リングくん、敵キャラからのディスりを気にする。

 

f:id:poketchBoo:20191201014107j:plain

今作のトレーナー的ポジション、ミブリさんですが…

 

f:id:poketchBoo:20191201020016j:plain

たまに遅刻する。