ら・ら・ど

自分の好きなモノを広めるべく、わりと丁寧に紹介するブログ。

今年やったゲーム総集編。

今年も師走に差しかかったので、この一年の任天堂と共に私がプレイしたゲームを紹介していきますぜ。

 

このブログ、ゲームに馴染みのない人でも一応わかるように書いているつもりですが、今回はさすがに一から説明するのはやめておきます。

 

 

メトロイド、オモロイド」

最近定期的に、メトロイドやりたい症候群を発症するんです。なぜかはわかりませんが、すごくオモロイからなのは間違いありません。

 

f:id:poketchBoo:20191202032508j:plain
 

ちゃんとプレイしたことがないソフトも少なくないので、去年は「スーパーメトロイド」や「メトロイドプライム3」で治療しました。

 

メトロイドってどんなシリーズか説明しだすとまた長くなるので、ざっくりいうと宇宙を舞台に探索とアクションシューティングが合わさったゲームです。

 

f:id:poketchBoo:20191203145013j:image

⬆一番馴染み深いのは「大乱闘スマッシュブラザーズ」のサムスでしょうか。メトロイドがまだマイナーだった頃に、スマブラに出て知名度が上がったおかげでシリーズが作られていきました。


f:id:poketchBoo:20191202033635j:image

⬆パワードスーツに身を包んだ主人公サムスと宿敵リドリー。リドリーの持っている小さいのがメトロイドです。


f:id:poketchBoo:20191202033648j:image

⬆一人称視点で3Dのフィールドになっているものもあります。世界観は特にダークですが、任天堂のゲームです。

 

そんなメトロイドですが、今年1月に新作「メトロイドプライム4」の開発状況が発表されました。一昨年にタイトルが発表されてから一切音沙汰がなかったのですが、ここに来てクオリティーを求めて開発を仕切り直すとのこと。

 

YouTube

この映像が見られなくなったときには、発売が現実的になっていることでしょう。

 

待望の新作発売が遠のいてウズウズした私は、今年もメトロイドやりたい症候群を発症してしまいます。

 

ニンテンドー3DSメトロイド サムスリターンズ

f:id:poketchBoo:20191202031938j:image

 

一昨年発売したソフトですが、当時は誰もが認める傑作「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」に夢中で忘れてました。

 

メトロイド初期のリメイクではありますが、ちゃんと新作としての完全度がありました。

「アイテムをゲットすることで能力を得る」→「得た能力で探索範囲を広げる」

の繰り返しが、THEメトロイドでした。

 

VRデビュー

別に楽しみにしていたわけでもないですが、気づいたら我が家にありました。

 

Nintendo Labo Toy-Con:04 VR Kit」f:id:poketchBoo:20191203235323j:image

 

Nintendo Laboとは、Nintendo Switchのタッチパネル画面や、コントローラーに搭載されているHD振動ジャイロセンサー・加速度センサー・赤外線カメラ、などをフル活用するハイテクな工作です。


f:id:poketchBoo:20191204003248j:image


f:id:poketchBoo:20191204003304j:image


f:id:poketchBoo:20191204003323j:image

 

与えられたゲームをやるのではなく、工作を通して自分の遊びをつくり出す遊びです。高度な知育玩具といえるかもしれません。

 

今作はそのVRキットという形で、満を持して任天堂VRを取り入れてきました。


f:id:poketchBoo:20191203235516j:image

 

ダンボールキットでVRゴーグルをつくり、画面をセットして覗き込むことでVR体験ができます。

 

そしてNintendo Laboは遊びを考える遊びですから、なんとVRゲームをつくれます。


f:id:poketchBoo:20191204020216j:image

 

f:id:poketchBoo:20191204020422j:image

 

f:id:poketchBoo:20191204020434j:image

 

何かモノを動かすだけなら超簡単にできるので、プログラムの初歩としてとても良いです。

私も時間のあるときにいろいろ作ってみたい…

 

しかもこのVRゴーグル、一部の他のソフトで使えます。マリオが目の前を駆け抜けるのは結構な驚きですよ!

 

ただ、ものすごく酔う。

 

名作しかつくれない、ゼルダの「伝説」

メトロイド症候群も治まってきた頃、今度はニンテンドウ64の「ゼルダの伝説」がやりたくてたまらなくなりました。

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ」「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面f:id:poketchBoo:20191203235635j:image

 

約20年前に発売した3Dアクションの金字塔で、「スーパーマリオ64」と合わせて元祖3Dゲームといってもいいでしょう。この作品抜きでゲームを語ることはできないくらいの名作ですが、これもちゃんと最後までやったことがなくて。

2011年に「時のオカリナ」、2015年に「ムジュラの仮面」が3DSに移植されたときもちょうど忙しい時期で、ゼルダやりたい病は患いつつも手をつけられずにいました。

 

よし、ここでやっちまおう!というわけで、両作品共に超のめり込みました。

20年経った今やってもめちゃくちゃ面白かったし、3Dゲームの前例がないにもかかわらずものすごいクオリティー当時の新作としてプレイした人は、ひっくり返るほど衝撃だったのではないでしょうか。

 

さっきちらっと紹介しましたが、一昨年発売の最新作「ブレスオブザワイルド」、


f:id:poketchBoo:20191204021432j:image

 

未だにずっとやってますが、追加コンテンツの「剣の試練」が難しくて放置していたのをおもむろに再挑戦。

 

64ゼルダと並行してやっていたもんで、ゼルダのアタリマエを生み出した作品とアタリマエを壊した作品、という時代の行き来がすごく楽しかった。リアル「時のオカリナ」でしょうか。

 

待望だけど待ってほしいマリオメーカー

Nintendo Switchスーパーマリオメーカー2」

f:id:poketchBoo:20191204021608j:image

 

即買いを決心していたので発売日に購入しましたが、この時期はゼルダをやりまくっていたため待ち遠しくはありませんでした。むしろちょっと待ってくれと。

 

4年前にWii Uで発売された、マリオのコースを作れるゲーム「スーパーマリオメーカー」のパワーアップ版です。

小さい頃によくマリオのコースを描いていたもので、そのとき発売していればドハマりしていたでしょうね。

 

今月にアップデートも来たのでぼちぼちやっていこうかな。

 

そして、ファイアーエムブレムとの出会い

ゼルダの伝説の名作をぶっ続けにプレイし、終えたときはさすがにアクションに疲れてきてました。

 

ただ、特に「ムジュラの仮面」のアクションでないところには結構感銘を受けました。

狭いフィールドと短い時間軸に詰め込まれた、独特な世界観やキャラクターの人間味。アクション抜きでそういうものを感じられるゲームをやってみたいなーなんて思いながらクリアしました。

 

その翌日、「ファイアーエムブレム 風花雪月」発売でした。

 

f:id:poketchBoo:20191204022424j:image

 

求めたゲームがこんなにピンポイントで発売することある?!運命だったのでしょうか。

 

詳しくはこちら

ゲームをしない人にあえて勧める「ファイアーエムブレム 風花雪月」 - ら・ら・ど

 

風花雪月に関しては書きたいことがまだまだあるので、今後も記事にしていくつもりです。

 

バンカズ、おかえり!

去年の師走に「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」が発売し、今年もどんどんファイターが追加されていって盛り上がりました。


f:id:poketchBoo:20191204022657j:image

 

スマブラといえば対戦アクションの定番ですね。他の格闘ゲームにはない「ダメージを溜めて画面外へふっとばす」システムが爽快!

 

新作が出る度にファイターが増えに増え、主要な任天堂キャラを出し尽くしてからは他社も巻き込み、今やゲーム業界オールスター。マーベルコミック内だけのコラボであるアベンジャーズよりすごいということになります。

今年いっぱいでファイター総数は79!!!ですがさらに増やすそうです。どうかしてる。

 

その今年追加されたファイターの中で、私が最高にテンションの上がったのが「バンジョー&カズーイ」です。

 

ニンテンドウ64バンジョーとカズーイの大冒険

f:id:poketchBoo:20191203235932j:image

 

スーパーマリオ64」によく似た3Dアクションゲームです。

 

大してやり込んだ記憶はないのだけれど、なぜか思い入れがあるんですよね。

 

我が家には「大冒険2」しかなかったので1作目を中古でゲットしてみましたが、今やってみるとさすがに古くさかった。3Dゲーム黎明期のグラフィックというのもあって、すぐ疲れる。

ただ、そんな古くささとクセのある世界観が合わさって、独特の味が出ていました。

 

f:id:poketchBoo:20191207023142j:plain

熊のバンジョーと鳥のカズーイ。

 

f:id:poketchBoo:20191204022909j:plain

おけつタマゴの効果音は、めっちゃ汚い。

 

任天堂から2作が出た後、版権はマイクロソフトへ。長らくシリーズは発売されなかったため、おっさんのみぞ知るレトロゲームへの道を歩んでいました。

約20年の時を経て、スマブラに参戦という形で任天堂に帰ってきました!!

 

f:id:poketchBoo:20191204000022j:plain
f:id:poketchBoo:20191204000035j:plain

 

せっかく脚光を浴びたのだから、シリーズに何か展開があっても良いのではと思いますけどねー。このチャンスを逃すともう終わりだぞ!

 

ルイージマンション

今年の「何気にやったことない名作をやるシリーズ」、メトロイドゼルダときて、ルイージマンションにも手をつけました。


f:id:poketchBoo:20191204000116j:image

 

Nintendo Switchで今年のハロウィンに発売した「ルイージマンション3」ではなく、ゲームキューブの「1」です。3DSの移植版をやっています。

 

このまま2→3とやっていこうかとも思いましたが、今のところ1のちまちまプレイにとどまっています。

 

ほぼ毎年恒例、冬のポケモン旋風

f:id:poketchBoo:20191204024817j:plain

 

先月、ポケモン完全新作「ソード/シールド」が発売し、天下のキラーソフトは今年も盛り上がっていますね。

しかし、私は最近のポケモンにあまりワクワクしなくなってしまいました。新作としての要素はあるものの、良くも悪くもいつものポケモンって感じがして。

 

今より開発期間の長かった「ダイヤモンド/パール」、「ブラック/ホワイト」がめちゃくちゃ面白かったので、今一番やりたいのは「ブラック2/ホワイト2」。


f:id:poketchBoo:20191204030646j:image

 

来年は「ダイヤモンド/パール」のリメイクこないかな…

 

リングフィット

リングフィットもスゴい - ら・ら・ど

個人的には今年2番目にスゴかったゲームです。発売は10月ですが、実際に購入したのは先月なのでした。

 

ペルソナをやりたい!!!

今年スマブラに「ジョーカー」が参戦したのをきっかけに、ペルソナにとてもそそられてます。パっとみた感じ、キャラクター・演出・バトル・世界観・セレクト画面に至るまで、全てがオシャレ。

 

何といっても「ファイアーエムブレム 風花雪月」がペルソナに似てるといわれているではありませんか!期待大!!


f:id:poketchBoo:20191204000207j:image

 

プレイステーションのゲーム自体やったことがないものですから、ハロウィンに「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」が発売したときはPS4購入も考えましたが…なかなかのハードル。Switch並みにやりたいソフトがあるわけでもなく、値段のリスクが高いので保留。

 

ん、なになに?来年2月にPS4とSwitchでペルソナ新作が出る?


f:id:poketchBoo:20191204000247j:image

 

予約ポチッ

 

おわりの感想

  • いやー、今年はちょっとやり過ぎた。が、ハズレは全くなかったので後悔なし!
  • スマブラで他社キャラの参戦が続いていることもあって、任天堂以外のゲームにもかなり関心はあった一年でしたが、プレステへの乗り換えは当分無さそうです。