ら・ら・ど

自分の好きなモノを広めるべく、わりと丁寧に紹介するブログ。

ペルソナ5 ザ・ロイヤらない

PERSONA5S発売!! - ら・ら・ど

↑以前記事にしたように、

 

ペルソナ知らずだった私は、今年に入ってから「ペルソナ5(P5)」の続編である「ペルソナ5 スクランブル(P5S)」をやる前に「ペルソナ5 ザ・ロイヤル(P5R)」をやっておこうと思ったわけです。

 

ややこしいですが、P5RはP5の完全版で、P5SはP5の続編です。

 

つまり

P5+R=P5R

P5エピソード2=P5S

です。まだややこしいけども。

 

で、本日P5Rの方を約140時間かけてクリアしました。

 

「ロイヤル」成分を見ることなく。

 

実はP5Rで追加されたストーリーは、特定の条件を満たしたときにある時点で分岐して初めて、新たなストーリーになるっぽいのです。

しかし私は条件を満たしておらず、完全版をやったにも関わらず従来のエンディングで~FIN~してしまったのです。

 

すなわち私は「ペルソナ5ザ・ロイヤらない」をクリアしました。

 

まあP5をやってないのでそれ自体は別にいいんですけど、ロイヤるためにはP5R2周めを始めなければ…。

難しくて「もう二度とやらん!」と思った場面が何度もあったのに、また140時間はつらすぎる。

 

時系列的にもちょうど良いので、もうP5Sをやることにしよう。

 

クリア後の感想はまたそのうち。

 

P.S.

私がロイヤってないことに気づいたのは、P5のアニメをちょっと見ていたりネットでP5Rの情報を追いかけたりしていたからです。なのでP5未プレイの人の何%かは、それに気づかないままP5Rを終えちゃっているのでは?

分岐仕様にしたのは開発者の狙いではあるんでしょうけど、P5プレイ済みでロイヤれなかった人がめっちゃかわいそう。