ら・ら・ど

自分の好きなモノを広めるべく、わりと丁寧に紹介するブログ。

【必見】TV選びに失敗した話

この度、調子の悪かったテレビを買い換えました。

 

地デジ化してから十年くらいずっと同じなので、うちのREGZAはそこらの家よりは古いのかもしれません。

 

どう悪いのかというと

 

画面がチッカチカする

スマホとかでもよくある、周囲の明るさによって画面の明度も変わる機能かと思ってましたが、チッカチカチカチカチッカチッカうっとおしい。


ヘッドホンをつけてもスピーカーから音が漏れる

ヘッドホンから普通に音は伝わってるんですが、スピーカーからも普通に鳴ってる。ある日おこったので、設定じゃないっぽい。


録画番組の映像がブチブチ途切れる

普通にテレビつけて見てるときでもゲームしてるときでも問題ないのに、録画番組を見てるときだけ画面が消えることがある。

いらつくのは、その後復活したら録画の映像は進んでいるということ。てことはレコーダー自体は壊れてないんですよね。ケーブルの接触なのか何なのか。

 

ドラマを見てて、ちょうど良い所だけ真っ暗にされるとたまったもんじゃない。いちいち巻き戻さなきゃならんのに加えて、レコーダーのリモコン効きにくいし!しばらく画面復活しないときもあるし!

あぁもー我慢ならん!テレビ買い換えじゃ!

 

ちゃちゃっと決めるはずが…揺らぐテレビ候補

てなわけでテレビ選びを初めた私は、候補を絞り込んでいきます。

予算5万くらいで前と同じくらいのスペックなら良しと、コスパの良い方向で探した結果、メーカー同じのREGZAがあった!

「普通に見れたらいい」私は、もうこれで決まりです。


f:id:poketchBoo:20200304174005j:image

 

しかし…今あるREGZAも見つけたREGZAも、HDMI端子は2つ。

この2つの端子で現在、HDDレコーダー×2+Switch+PS4 の合計4つをやりくりしているので、HDMI端子は多い方がいいと思い始めました。

 

…ん?

 

すると、他の候補の中にHDMI端子が4つもある、オリオンというメーカーのテレビを発見。しかも他の候補がフルHDだったのに対して、唯一4Kでした。


f:id:poketchBoo:20200304162202j:image

こっちの方がええやん。

 

オリオンTVに決めた私は、実物を見るべくビックカメラへ。

古いAV機器も使いたかったので、RCAケーブル(赤白黄の3つあるやつ)を繋げられるかどうかを店員に聞くと、「専用の端子がないので変換する必要があります」。ふむ、まあ使えることは使えるんだな。よし、これ買うか。

 

…ん?

 

「こっちはRCA端子あります」

 

店員に紹介されたのはアイワというメーカー。確かにRCA専用の端子がある。HDMIも4つあるし、オリオンTVより安い。

 

「けっこう売れてます」


f:id:poketchBoo:20200304162216j:image

こっちの方がええやん。

 

この状況でこっちを選ばない理由がない。翌日、アイワTVを購入。

 

…それが全ての始まり、いや終わりだった。

 

アイワのテレビは色が悪い。

そうなんです「画面の色」。それ、一番大事なとこ!!!!!

あくまで主観ですが、画質が良い以前に色あいがおかしい。どれだけ設定をいじっても大して変わらないのです。

 

実写はほとんど気にならないんですが、ゲーム機を繋いだときの色が…。

黄色成分が濁って見えるといいましょうか。例えば、オレンジ色が柿色っぽく見える。

 

はっきり明るい色が多い任天堂のゲームだと顕著です。今まではNintendo Switchの携帯モードで出る色あいがそのまま映っていたんですが、このような感じに。


f:id:poketchBoo:20200304160924j:image
f:id:poketchBoo:20200304160936j:image

上がスクリーンショット、下が画面をスマホで撮ったもの。

リングフィットアドベンチャーはオレンジ色が多いので、ものすごく違和感。


f:id:poketchBoo:20200304161017j:image
f:id:poketchBoo:20200304161023j:image

f:id:poketchBoo:20200304161224j:image
f:id:poketchBoo:20200304161229j:image

マリオは日焼けし、ピカチュウはつねに色違い。

 

PS4は色使いの意味でまだマシです。リアル寄りの絵だと気になりません。


f:id:poketchBoo:20200304161325j:image
f:id:poketchBoo:20200304161332j:image

ペルソナ5のゲーム全体で多用されている赤はドスが効いてる。血の色で例えると、動脈が静脈になった感じ。

写真を通して見るとあまり違いがわからないけれど。

 

思いがけないこととはいえ、端子の豊富さを求めたが為に当初の「普通に見れたらいい」を犠牲にしてしまった。見事な本末転倒です。

 

後にもう一度店頭に行き、そういう目で見れば確かに変。うかつでしたが、これは気づけない。しかも大手メーカーと比べるとわかりますが、アイワ製がそろって変でした。

ということは、これはアイワ製テレビの「仕様」というわけです。よって当然、返品は不可!

 

ちなみに一旦決めてたオリオンTVは色的に問題なさそうでしたが、それだけに後悔はひとしおです。

そのときアイワ製を勧められた店員のせいにするつもりはありませんが、私はこの日をもって「売れている」を冠するすべてのセールスを信じられなくなりました。

 

その他、アイワTVの感想

もう一個ディスりポイントを挙げると、初期設定の音がひどかった。

電話やマスク越しにこもった音。使い続けてそうなるのはわかりますが、メーカーが「フロントスピーカーで音が良い」と謳っておきながら、デフォルトがそれはないでしょう。

 

唯一ポジティブなことをいうと、調べに調べて設定をいじりまくって到達した音質は、前のテレビよりなかなか良いです。当たり前な気もするけど。

 

これに満足できないならもっとお金をかけるべきだったのか。端子とかいうケチくさい部分じゃなくて、スペックを求めていたらこうならなかったのか。メーカーによっていろんな部分でクセがあるだろうから、テレビ選びの当初は前と同じREGZAにしようとしてたのに。などなど…今さらながら後悔してしまう。

でも、こんなだと思わないじゃん普通さあ〜。

 

本質を見失わず、自分の意思を貫いた選択を

さて以上のように私はこれだけ後悔していますが、ビックカメラ独占のこのテレビは確かに売れているようで。

気にならない人が大半なのか、後悔している人はいるのか、この色あいはむしろ良いのかわかりませんが、皆さんもお気をつけください。